英語が上達したければネイティブの子どものように学びなさい



まあ、いい本でした。初心者向きだとは思いますが。
中級者以上なら、ちょっと発音練習のCD音声も
ものたりないかも;;

半ば辺りまでは、発音に統一されていましたが、
後半からは、ただアットランダムに著者が
初心者に言いたい事をのべている感じの本でした。

一応、以下に軽く抜粋というか、メモ。
-------------------------------------------------------------

・オーディオブックのススメ
『長いお別れ』The Long Goodbye


・日本人作家の英訳本を読む
『 Norwegian Wood 』村上春樹 
『 Ring 』『 Spiral』鈴木光司

・誰でも読めるおススメ英語本
『 Stuart Little 』


〈英語のためのラテン語の本〉
・『英単語の語源を知り語彙を増やすためのラテン語
  ―日本語―派生英語辞典』
・『語源で楽しむ英単語ーその意外な関係を探る』
・『ラテン語と英語―より深く英語を理解するために』

〈語源から単語を学ぶ本〉
・『英単語がふえる本』
・『語源でたどる英単語まんだら』
・『語源とイラストで一気に覚える英単語』

・「英単語を語源で覚えよう」関連サイト
http://www.road52.com/
http://gogengo.me/
http://www.howtoeigo.net/voc4.html

・ギリシャ語と英語
http://www.edu.dhc.co.jp/fun_study/howto/essay011.html

・おススメ本
『翻訳の常識ー読解力から翻訳力へ』

・俳優がセリフを覚えるにはどうすればいいか?
~脳科学的にはアウトプットするのが一番。
人間の脳は、出力する頻度が高いと「これは憶えておいた方が
効率がいい」とみなし、記憶に定着させる傾向がある。

クイズに強い人も、自分の知識を他人にしゃべってアウトプット
することで記憶するといいます。

友達に勉強を教えたら、よくわかるようになるのも、
この記憶のメカニズムが関係しているのかもしれません。

The Lady in White

睡眠がとても貴重だと気がついてから、
どうやって深く長く眠れるか・・・と気をつかってはいるのですが、
なかなか深く長く眠れません。。。

連続して4時間寝れたら、ほんと幸せなんですが・・・
だいたいが、1時間半~2時間寝ると、目が覚めて、
そのあと、寝付きにくい・・・

そういう時、本を読むんですが、
最近は、この本を借りて読んでたんですが・・・
      ↓


私には、ちょうどLevel 4 あたりがちょうどよく――

で、残り半分位になっていたので、
今日は、ほんと眠れなくて、この本を目が覚めるたびに
読んで、読み終わらせようと、頑張って読んだのに・・・

内容的には、ミステリアスで、ハラハラドキドキさせられて
ああ・・・どうなるの?どうなるの?
で、その白いドレスの女性は誰?何?と
気を持たせておいて・・・

あっけない結末・・・というか、ほんとナンセンス;;
なんなんこの終わり方・・・これじゃあ、この本書く意味あったの?
みたいな終わり方で、夜中使った時間を返してくれ!って感じ・・・

絶対、この本はおススメしません。読むだけムダ。
もっとストーリー性のあるちゃんとした落ちのある
他の本を探しましょう!www

とにかく、英文を速く読めるようになりたいので、
また、次回もレベル4の本を借りようと思います。

あ、そうだ・・・
昨夜のENGLISH CENTRALのオンラインレッスン・・・
最悪だった・・・

サンプルビデオでは、なかなか良さそうな先生だったのに、
実際のスカイプトークは、全然ちがって、
会話に自信がないのか、声が小さく聞こえにくく、
なんか暗い感じ・・・

英語ネイティブでもないので、ずばぬけて発音がいいわけでもなく、
そのくせ、些細な発音チェックと、グラマーチェック・・・・
そのグラマーチェックが最悪;;
中学英語文法のような三単現のSのチェック!!!

どうも、サンプルビデオは、事前に何度も練習して、
最もよく見せれるようにしてから撮ってもらってるんでしょうね・・・
あまりあてにならないのが、よくわかりました・・・

まあ、先生はやっぱり、ネイティブがいいです。
フィリピン国内で英語で学んできただけでは、結局
第二言語に過ぎず、母国語話者には到底かないません・・・

普段、1時間(30分日本語、30分英語)言語交換している
アメリカ人の友人がいますが、ずっとネイティブの方がいいです。

第二言語として学んでいる人は、ほんと小さな文法、発音チェックしたり
こっちは、自然な会話がしたくてオンライン英会話にお金払ってるのに
ほんと、ムダだなぁ・・・と昨夜はつくづく思わされました。

1ヶ月ポッキリで終われるので、ほんとよかった。
他のオンライン英会話は、だいたいが初月半額のあと3ヶ月の
縛りがあるので、3ヶ月続けないといけないけど、
3ヶ月なんて、もたない!!

だいたい25分間の会話でも、つまらなくてももたないのにwww
オンライン英会話は、ネイティブの友達のいない人には
おススメですが、もし、ネイティブの友達がいるなら、
その友達と会話する方が、断然勉強になります。

海外経験ゼロ。それでもTOEICテスト900点



図書館に置いてあったので、借りてみました。
TOEICテストに、疲れてきていたり、うんざりしはじめたら、
こういう本を読んで、刺激を受けるのがいいですよね。

ということで、10月に受けようかな。。。

今は、ひたすらリーディングパートの問題週で、
part5の文法問題30問を15分以内で解けるように
訓練してますが・・・なかなか・・・

2度目のチャレンジでも20分かかったりしてるし;;
850点への道のりは長く。。。

ま、とりあえず、この本で参考になったことを以下に^^
--------------------------------------------

・amazing grace のようなクリアーな発音の歌を歌う



・重要な文章は、音読しながら何度もノートに書く。


・どうしても飽きてきたら、英語の歌を歌う。
 「Fly Me To The Moon 」や「Hey Jude」など。


・スコアが伸びない時期に、この本を読むべし。


・ボキャブラリー教科期間を設定する。

・著者おススメの文法問題集


・日本の作家のペーパーバックを読もう。
 吉本ばなな著『キッチン』
 村上春樹著『スプートニクの恋人』など

・TOEICテスト公式問題集で学ぶボキャブラリー


――ということで、とにかく来年3月までに
850点以上とれるよう、がんばります!

みなさんも、頑張って下さい^^

English Centralでオンライン英会話

English Central が11日まで、キャンペーンで、
オンライン英会話コースを半額で、1ヶ月3200円!

普通、オンライン英会話の初回月半額の場合、
3ヶ月のしばりがあるんですが、それがない!
なので、1ヶ月3200円で試して、それで終わりでもOK!

それで、日曜日に申し込みをして、日曜日から
スカイプでオンライン英会話^^
先生は、みんなフィリピン人ですが、
English Centralの学習メニューが充実してるのでお得感満載!

その上、オンライン英会話の時間が、先生によっては
30分話をしてくれるし、その30分の音声が全て録音されて
自分の発音をあとからチェックできる!

お試し1回と、日曜日、月曜日で3日間続けてますが、
先生のよしあしがあるので、色んな先生と会話してます^^

3200円で、毎日25分間、オンライン英会話できるって、超お得!
おススメです^^

笑うネイティブ



市内の図書館になかったので、他市から
取り寄せてもらって借りて読みました。

まあまあ、面白かったです^^
ジョークだけでなく、へーー・・・というような
知らなかった英語関連のことを教えてもらいました。

例えば――
a school of little fish
a pride of lions
a murder of crows
a gang of buffaloes

以上の意味は・・・・
小魚の群れ
ライオンの群れ
カラスの群れ
野牛の群れ

さらに
a band of gorillas ゴリラの群れ
a colony of ants 蟻の群れ
a pack of wolves 狼の群れ
a school of dolphins イルカの群れ
と、「群れ」を表す表現は英語では複雑。。。

著者の英語の雑学の多さと言うか知識の多さには脱帽。。。
ということで、おススメです^^
プロフィール

ssarii

Author:ssarii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visitors
Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR